その当たり判定、納得できません!!

考察

みなさん、こんにちは。まふゆです。

最近、色々と偉そうに人間関係について書いてきましたが、今日は少し趣向を変えて、ドラゴンクエスト10におけるバトルについて書いてみようと思います。

ただ、ご存知の方も多いと思いますが、私はバトルはあんまり積極的に誘ったりする方ではありません。

俗に言う、ゆるふわ勢ですので、ここは書籍の力を借りたいと思います。


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ドラクエ10と他のMMORPG

ドラゴンクエスト10のバトルのコツといえば、壁と後出しでしょうか。

このうち、壁というのはドラゴンクエスト10ならではのアクションで、他のMMORPGに慣れている人からすると、最初、すごく戸惑うところなんですよね。

他のMMORPG

他のMMORPGの多くは、後衛に攻撃が行かないようにするため、前衛がヘイトを取るような戦い方をします。

図で示すと、このような感じですね。

前衛がヘイトを取るような行動(FF11であれば挑発 など)をして、敵のターゲットを自分に向け、後衛とは逆を向かせる。

みなさんも、敵の後ろから攻撃する前衛の方をご覧になった事があるかと思いますが、もしかすると、他のMMORPGの癖が抜けきっていない方かもしれません。

前方範囲攻撃も、後衛に当たらず、敵が後衛にターゲットを切り替えるとすぐに分かるため、このような配置になっています。

他のMMORPGだと、あんまり後衛と敵の間に前衛が立つということはないかと思います。

ドラゴンクエスト10

一方、ドラゴンクエスト10の戦闘は、前衛が、敵と後衛の間に入って敵と押し合う「壁」と呼ばれる戦法が取られます。

図にすると、このような感じですね。

他のMMORPGには無い、画期的な戦闘方法だと思います。

その分、非常に実現が難しかったとも書かれていた戦闘方法ですね。

移動の問題

ここから先、詳細を知りたい方は、ぜひ、こちらを買ってお読みください。

ドラゴンクエスト10には、キャラクターを移動する処理が通常移動と移動干渉の2通りありますが、今回は通常移動についてご紹介します。

通常移動

ほぼ、全てのシーンで使用されているキャラクターの移動方法です。

サーバ処理の負担を軽くするため、移動の処理はクライアント(PS4やスイッチ、PCなどプレイヤーが使用している機器)で行った後に、その結果をサーバ(運営の機器)に送信しています。

サーバでは、集まった移動に関するデータを計算し、他のプレイヤーのクライアントに送信することで、様々なプレイヤーの移動を表現しています。

なので、実際には、全員同時に動いていたとしても、プレイヤーの画面に表示されるには、1秒以上のズレが生じます。

バトルにおける問題点

このタイムラグが、バトルでは大きく影響を及ぼします。

先程の図では、1秒後に全員が同じ場所に集まっていましたが、ここを詳細に見てみると、0.5秒後に移動したということをサーバに送信し、サーバに集まった他のデータを0.5秒後に受信することで、このようなズレが生じているという事になっているようです。

ここで重要なのが、移動した0.5秒後に移動した結果がサーバに送信されるという点です。

例えば、スコルパイドのブラッドウェーブですが、直線に対し、当たり判定があります。

避けたはずなのに当たっていた。

私もスコルパイドに通い始めた時は意味が分かりませんでした…。

「避けるのが遅い!」

と言われても、私の画面では避けてるじゃん!と何度も思っていました。

そう、まさに、私の画面では、こんな感じなんですよね。

しかし、問題は、移動がサーバに送信されるまでに、0.5秒あるという点です。

このシチュエーションでは、ブラッドウェーブの当たり判定を行う時、まだサーバに移動のデータが送信されておらず、サーバ上では、この様になっています。

そう、サーバでは、私はこの場にいますので攻撃が見事に命中しているということですね。

実際には、様々な処理が行われているため、一概には言えませんが、画面に見えているキャラクターの移動は、実際にはサーバで処理されていないという点を知っておくと、もしかしたら何かの役に立つかもしれません。

少なくとも0.5秒早めの行動を行うことで、回避できる確率が断然アップ…

するといいですね!


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コメント

  1. バラモスとかジャンプしても当たる時ありますよね ( ゚Д゚)
    あ~ ピョン、ピョン するんじゃい。はげおたとかも発動が速すぎて、避けれませんw

    相撲システム…まふゆさんと相撲大会 in コロシアムの開催を提案します (*’ω’*)

    • 我慢できずに天下無双だしたらゴメンナサイw

  2. 通りすがりのドラクエ10歴3ヶ月のひでと申します。

    当たり判定の説明、目からうろこです。

    ずっと疑問に思っていましたが、データ送信のタイムラグとは

    今どきの光回線なら影響ないとタカをくくっていました

    • 格ゲーとかモンハンだと許されない当たり判定でしょうけど、バトルで優先にしているものの違いでしょうね~。
      さすがにこんな根幹部分はなかなか改修できないでしょうし…

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