姫とナイトプレイ(相方問題その2…流行れ、この言葉!)

みなさん、こんにちは。まふゆです。
昨日の記事は、想像以上にご覧いただき、ありがとうございます。
Twitterの方にもたくさんのコメントをいただき、やはりみなさん、多かれ少なかれ、相方問題に思うところはあるんでしょうね…。

本当は、昨日の記事だけで終わりにしようと思っていた相方問題ですが、記事の中で使った「姫とナイトプレイ」というワードの反響が良かったので、ぜひ流行らしたいと思い、ちょっとそれを掘り下げてみることにしました!

よければぽちっと押してください!

人気ブログランキング

この記事を読む前に、こちらも御覧ください♪


姫の称号は俺(と従者)が獲る!プレイ

エンドコンテンツでよく見かける姫とナイトプレイですね。
あまり、エンドコンテンツを経験していない相方さんをエンドコンテンツに連れていき、実質3人で戦わされるパターンです。

もちろん、エンドコンテンツが初めての方や、未経験のかたと一緒に行くのは良いんです。
ちゃんと、「耐性は〇〇が必要だよ」「〇〇という攻撃はこう避けてね」等々、勝つための説明をしっかりする、もしくは説明する時間をとってくれると、「一緒に勝てるように頑張ろうね!」と思えます。

しかし、姫とナイトプレイを行う方はそうではありません。
ナイト様は、エンドコンテンツの経験がそこそこある方が多いので、そこそこ戦えるんですが、当然エンドコンテンツは1人で勝てるものではありません。そこで、従者としてエンドコンテンツに行き慣れているフレンドを誘い、姫様には大した説明もしない(もしくは説明しても姫様が聞いていない)まま、エンドコンテンツに勝つつもりで挑む…というのが問題なんですね。
もちろん、従者の2人には、そんな事前説明はありません。

勝てれば…そりゃあ、姫様に良い格好ができるかもしれませんが…
それは決して、ナイト様だけでの実力ではありませんよ…
おそらく、言っても聞こえてないと思いますが…w

ましてや、負けて不機嫌になるのはやめてください…w

姫は俺が守る!プレイ

これは、主に蠍(紅殻魔スコルパイド)での出来事のようです。
よくある蠍の構成として、まもの使い、まもの使い、賢者、武闘家(踊り子、どうぐ使い)というものがあり、その構成の戦い方として、まもの使いが他の職の方にHPリンクを使うというものがあります。

HPリンクとは、「5分の間、自分以外のパーティメンバー1人とHPを共有する。」という特技で、要はHPリンクしている人同士でHPを共有するようなイメージの特技ですね。

はい、お察しの通り、姫とナイトプレイを好まれる方は、姫様とナイト様でHPリンクを行うことを強要してきます。勝手に姫様にHPリンクをするなんていうと、お顔真っ赤にして拒否してきます。
HPの高さや、プレイヤースキル、職などを考慮しようと提案してきても、頑なにHPリンクの相手をゆずることはありません。

まぁ、結局、姫様ともどもナイト様も、ブラッドウェーブや絶の震撃でお亡くなりになる姿を見かけるんですけどね…
ん…ナイト様がブラッドウェーブや絶の震撃にあたって、姫様を巻き込むこともよく見かける気がしますね…w

姫の前で愚弄するな!プレイ

まぁ、姫とナイトプレイの相方さんとエンドコンテンツに行って、勝てないことが続くと、さすがにアドバイスする優しい人がいらっしゃるわけですね。
特殊な例を除いて、エンドコンテンツに来る方の目的は、敵を倒すことですので、敵を倒すために、こうしたほうが良いよ…等々

もちろん、姫様にもナイト様にもアドバイスされることがあるのですが、このアドバイスを素直に受けれずに不機嫌になるナイト様がいらっしゃいます。

姫様の前で、愚弄されているとでも思っているのでしょうか…w
人のアドバイスは真摯に受け止めたほうが強くなれると思います…私も、反省すべき点はありますが…

なお、姫様にアドバイスしようものなら、その場でパーティを解散するかのような不機嫌になる方もいらっしゃいます。
俺の姫様を愚弄するな!ということなのでしょうか…?
もしくは、俺の姫様に気安く喋りかけるな…ということでしょうか…

どちらにしても、そんな方々に、アドバイスする気も失せますねw


いかがでしたでしょうか。
ちなみに、今回は「姫とナイト様」としましたが、もちろん逆パターン「王子とナイト様」もありえます。どちらのほうが多いか…と、いうのはわからないですね…どうなんでしょうか?

相方さんと一緒に、エンドコンテンツ等に誘っていただくのは、もちろん歓迎なんですが、せめてパーティを組んでいる間は、相方さんだけじゃなく、4人で遊びましょうねw

なお、昨日のアンケートの中間結果ですが…
71票いただいている中で、「誘いづらい」と感じているかたが、10票ほど入っています。
やはり、相方さんがいると誘いづらいと思いますので、自分からお誘いしないと、どんどん疎遠になりそうですね。
お誘いする際には、姫とナイトプレイにならないよう、お気をつけください♪

また、まふゆさん相方になって…に25票入っていました!
入れた方、こっそりと教えて下さい!
(まだ一人も連絡はありません…)

よければぽちっと押してください!

人気ブログランキング

Pocket
LINEで送る

コメント

  1. 姫とナイトプレイ中に NTR プレイするゆかりん…。空気など読まぬ ( ゚Д゚)
    かまやんの嫁に不倫を進めております。旦那の前で…了承するんだが…( ゚Д゚)これが愛 !?
    こっそり相方に入れたなんて言えない ( ゚Д゚) だって、やんわりと断られそうダモノ。
    さぁ、今日も ねぃ様 抱き枕で涙をぬぐうのだ…ふふふ。※病んでません

  2. >>1
    これで病んでないとは、なかなか強いですねww

タイトルとURLをコピーしました