ドラゴンクエスト10における困ったちゃんについて

みなさん、こんにちは。まふゆです。
こんなタイトルとつけると、何かあったの? 相談乗るよ? とのお声をいただきそうですが、ご安心ください。
特になにかあったわけではないんですが、色々な方のお話を聞くと、こういう人に困ってるんだろうなぁというパターンみたいなものが、なんとなく見えてきたので、ちょっと頭の整理の意味を込めて・・・。

よければぽちっと押してください!

人気ブログランキング

こんな記事を書くと、何を偉そうに…まふゆは聖人君子になったつもりなの!?
みたいに思われるかもしれませんが、もちろん、私も欠点だらけなのは重々承知ですw
ですが、まぁ…代表的な困ったちゃんにならないように、気をつける意味でもまとめておこうかな…というのが、今回の目的です!

つきまといちゃん

ドラゴンクエスト10は、フレンドリストの仕様上、誰がどこにいるのかがひと目で分かるのは、みなさんご承知のとおりです。
この機能を使用して、偶然を装って、会いに来る…。
1度や2度は経験があると思った方もいらっしゃると思いますが、つきまといちゃんは、それを結構な頻度で行ってくるそうです。
ログインしたら家にくる、誰かと組んでりゃそこにくる、迷宮行ってりゃレンドアにくる、パーティ解散したら即パーティに勧誘される…などの行動があるそうです。
ある意味ストーカーですね!いや、ある意味じゃなく、ストーカーですね!!
この困ったちゃん、こちらがパーティを組んでる、組んでない、関係なく突撃してくるそうです。
ちょっと休憩のため、自宅でぼーっとしていると、自宅にまで突撃してくる人もいるので、もう逃げ場がないですね。
この困ったちゃんにロックオンされると、フレを切るか、非表示プレイでしか、自分だけの時間を確保することができません。しかし、フレを切ったら切ったで、共通のフレに色々吹き込まれる可能性がありますので、フレを切る前に外堀を埋めておく必要があります。

察してちゃん

こちらは、チームやルームでの発言で見かけることが多いようです。
「蠍行きたいけど、誰か行かない?」等々、自分から誘いをかけるわけではなく、「〇〇行きたいな…」という、一見、独り言のような発言を繰り返し、優しいメンバーさんからのお誘いを待っているタイプの方ですね。
もちろん、「だったら行こうよ!」と声をかけてくれる方が居ればいいんですが、みなさん、そのチームやルームだけに所属しているわけではなく、他のコミュニティやフレさんもいるわけで、そちらからお声がかかることもよくあることだと思います。
察してちゃんの困ったところは、自分が〇〇行きたいと思ったのに、他の人と行ってる…と、自分の希望を察してくれないことをストレスに感じて、それを誰かに愚痴ったり、「チーム(ルーム)の人と一緒に蠍に行きたかったのに、みんな他の人と蠍に行ってて私とは行ってくれなかった…嫌われてるのかな…」みたいなツイートをしたりして、不満をアピールするところにあります。
同じチーム(ルーム)のメンバーがこんなツイートを繰り返していると、構わないわけにはいかないですもんね…。

相方ちゃん

ドラゴンクエスト10は、相方という名の恋人同士が、他のMMOに比べて多いような気がします。
正直なところ、ゲーム内人はいえ、人と人が関わることですので、恋愛感情が芽生えることは不思議ではありませんし、それは自由に恋愛していただいていいと思っています。
ただ、その中で一部の困ったちゃんがいます…。
相方(という言い方、どうにかなりませんかね…普通に恋人とかじゃだめなんでしょうか?)同士で仲良くプレイする分には問題ないのですが、やはりエンドコンテンツなどは4名ないし8名揃えて挑む事が多いと思います。
それらのコンテンツに、相方が誘われたりすると「〇〇は私の相方なんだから気軽に誘わないで!」と、嫉妬の炎全開で攻撃してくるやばい人もいるそうです。
他にも、相方に対して、さきほどのつきまといちゃんと同じ行動をしてしまう方もいらっしゃるようですね。

カツアゲちゃん

カツアゲちゃん…完全な規約違反の詐欺とは違い、規約違反スレスレだけど、規約違反じゃないレベルでゲーム内の金銭等を巻き上げようという困ったちゃんですね。
「〇〇の攻略方法教えてあげたんだから、〇〇万Gちょうだい」などなど、引け目があって断れないことをいいことに、お礼を強要するのがよくあるパターンのようですね。
次に、そうやって手に入れたカモに対して、「〇〇達成したらお祝いに〇〇ほしい」等々、さらに要求がエスカレートしていきます。
カツアゲちゃんの困ったことは、明らかに自分よりプレイ経験などが低い相手に対して、こういった事を行うことで、カモにされた人は、無駄な金策をさせられる事となり、なかなか自分を強化することができなくなることですね。
なお、そういう人は、逆に自分の資産を人に与えるようなことは一切行いません。
まるで、寄生虫のような困ったちゃんですね。

今回は、フレンド等にいる困ったちゃんについて、この1年で聞いた、もしくは経験した内容をもとにまとめてみました。いやあ、ホントいろんな方がいますね。
あくまでフレンド等にいる方なので、ナンパさんや見抜きさん(意味は各自で調べてください)は、含まれておりません。今度、そっち方面も記事にしてもいいかもしれないですねw

私自身、これらのプレイヤーにならないように注意したいと思います。

よければぽちっと押してください!

人気ブログランキング

Pocket
LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました