アストルティアソニックPV

みなさん、こんにちは。
7月18日は30組のパフォーマーたちが集結するアストルティアソニックです!
マイタウンに3ステージ作って、10組ずつパフォーマンスをする夢のような祭典ですね!
その、アストルティアソニックのPVが完成しました!

よければぽちっと押してください!

人気ブログランキング

完成したPVはこちらです!

今回、このPVを作成するに当たり、色々権利関係を確認しましたので、その履歴をメモ程度に…。

まず、ドラゴンクエスト10では、「画像・動画などの取り扱いに関するガイドライン」というものが用意されています。
ここに、ドラゴンクエスト10の画像や動画をブログ等で掲載する場合の約束事が載っています。




こちらですね。
色々と条件が記載されていますが、特に引っかかる感じがしたのが

ゲーム画面に別の音楽をあてるなどの編集や、静止画に『ドラゴンクエストX』の音楽を流し続けるなど、ゲーム音楽の公開を主とすると判断される動画の公開は行わないでください。

とまぁ、この部分ですね。

ゲーム画面に別の音楽を当てるなどの編集はだめって書いてあるので、先程のPVもだめなのか…と思いましたが、この文章をしっかり読んでみると、少々おかしなことに気付きます。

「ゲーム画面に別の音楽を当てるなどの編集や、静止画に『ドラゴンクエストX』の音楽を流し続けるなど、ゲーム音楽の公開を主とすると判断される動画の公開は行わないでください。」
ここに注目すると、「ゲーム画面に別の音楽を当てるなどの編集」「静止画に
『ドラゴンクエストX』の音楽を流し続ける」というようなゲーム音楽の公開を主とする動画がだめというようにも読めるんですね。

つまり…
ゲーム画面に別の音楽を当てるなどの編集
 静止画に
『ドラゴンクエストX』の音楽を流し続ける
 という、2つの動画の公開がだめ
②ゲーム音楽の公開を主とすると判断される動画の公開がだめ
 (例として、
ゲーム画面に別の音楽を当てるなどの編集や静止画に『ドラゴンクエストX』の音楽を流し続けるなど)
と、2通りの読み解き方が可能です。

②の場合、PVは音楽の公開を主とはしていませんので、動画の公開は問題ないということになります。

ただ、想像で動いても、それは解釈の誤りであると言われればそれまでですので、スクエニさんに、2通り解釈ができる旨を説明し、判断を仰ぎました。

結果としては、「個別に回答することはできないため、お客様の判断で公開してください」という回答をいただくことができました。
念の為3回に渡り、複数の解釈ができることと、その判断をクライアント側で実施していいのか、と確認しましたが、あくまでお客様で判断するよう指示がありましたので、②と解釈し、公開するに至りました。

賛否両論あるかと思いますが、あくまでスクエニさんのサポートセンターの方に権利関係を確認の上、公開するに至っています。

今回も少し真面目な話になりましたが、権利関係については、非常に重要なため、ここに記録として残しています。
(なお、使用している楽曲は、商用利用でなければ問題ない素材を使用しています)

よければぽちっと押してください!

人気ブログランキング

Pocket
LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました