本能寺の変を語る会

天正10年6月2日、本能寺で明智光秀が織田信長に反旗を翻した…

そう、本能寺の変である…!
というわけで、織田信長さんの438回忌を偲んで、本能寺の変を語るイベントを開催しました!
(西暦だと、1582年6月21日なので、実は昨日じゃないんですけど、そこはノリです)
さて、22時30分からイベント開始ということで、15分ほど前に会場であるカミハルムイ城中庭へ…
案の定、誰もいない…
10分前、5分前…
誰もいない(いや、チムメンのフクロウさんはいましたが)…
これは、前代未聞の参加者0名の覇業を達成か!?
うん、バージョンアップ前日だもんね、仕方ないよね…
ピコーン
「まふゆさん、会場ってサーバ33じゃなかったですか?」
ん?
今いるサーバは…30??
うわああああああああ!
やらかしたあああああああああ!!!!
というわけで、主催だと言うのに、イベント開始2分前に到着すると言うハプニングで開始となりました!
その際の、私の言い訳…
「本能寺と間違って、本願寺に行ってました!」
うん、薄寒い中、イベント開始となりました
IMG_2663

結局、途中、入れ替わりもありましたが、10人以上の方にご参加いただきました。
ほんと、バージョンアップ前日の忙しい中、お越しいただいてありがとうございます!!
なぜ、本能寺の変に至ったのか、黒幕は誰なのか、ほんと熱く語れたと思います!!
徳川家康黒幕説から、足利家黒幕説、朝廷黒幕説、羽柴秀吉黒幕説、長宗我部家を守るため、色々な角度から話が聞けて、見識が広がりました!
主催しておいてなんですが、皆さん詳しいですよね!
ついていくのがやっとでしたw
そしてなんと、体験版の方も参加していただきました!
体験版だと白ちゃ使えないんですね〜
PT組んで、代弁して…なんてやりとりもありました!
IMG_2660

IMG_2662

ほんと、みなさん、来ていただいてありがとうございました♪
また、別のテーマでこういうのやりたいですね!
よければぽちっと押してください!

人気ブログランキング

Pocket
LINEで送る

コメント

  1.  昨日はありがとうございました。ブログやっておられたんですね。ブログランキングでアップデート情報を見ていたら発見しました。
     すいません、白チャに追われて確認が不十分だった部分を訂正させてください。
     土佐の長宗我部家を救う動機についてですが、斎藤利三の奥さんが長宗我部家ではなく、長宗我部元親の奥さんが美濃の斎藤家といわれています。逆でした。あと、信長が本能寺で観戦したのは将棋じゃなくて囲碁です。
     どんな説が知られているのか、関心があるのか、聞けて良かったです。ありがとうございます。

  2. >>1
    昨日はご参加いただき、ありがとうございます!
    長宗我部との関係は、美濃土岐氏の関係とも言われていますね。この辺色々根深いところのようです。
    なぜ、信長が三好を重宝し出したのかも謎ですしね…
    もしまたやるときは、是非お越しください!

タイトルとURLをコピーしました