唄パフォの作り方(しえちゃんの場合)

前回、唄パフォの作り方(まふゆの場合)を掲載したら、色々反響が大きく、Twitterでみなさん作り方を公表されていました。

今回、許可をいただきまして、しえちゃんの作り方を載せていくことします!
IMG_0006

SETP1 曲選び
まずは、しえちゃんの場合、やりたい曲を思いついても、すぐに作り出すことはしないそうです。
まず、やりたい曲を思いついたら、とりあえずメモして、その曲がYouTubeにあるかどうか探す!
そうですよね、やりたくてもYouTubeにないと、パフォを披露するとき、難しいですもんね。
私もそこは、ちゃんと探すかな…と、思いましたが、意外と探していないやwww
さらに、しえちゃんの場合、これだけでは終わりません!
ここから脳内でパフォのイメージを組んで、行けそうなら次のSTEPに進むそうです!
IMG_0011

SETP2 歌詞入力の準備
次に、歌詞の入力です。
私は直接入れていくのですが、しえちゃんはここが全く違いますね。
まずは、Excelに歌詞を全部いれてしまうんだそうです。
ここでは、まだ定型には登録しないんですね!
IMG_0007
SETP3 【超重要】種族選び
私は基本、人間女性(大人)でしか唄パフォをしないので、この工程は全くありません。
けど、しぐさは種族によって大きく変わりますので、しえちゃんは曲の雰囲気にあうしぐさができる種族を選ぶそうです。
特に、「大成功」「成功」「挑発」「怒る」「ナイスポーズ」の順に曲の雰囲気に合うしぐさができる種族を決めているそうです。
SETP4 しぐさ選び
次はお待ちかね、しぐさ選びです。
私も曲の歌詞や、曲が使われていた作品のイメージに合うようなしぐさを入れていくようにしていますが、しえちゃんもここは同じように、歌詞の意味や曲の意味にあうようなしぐさを入れているとのことです。
さらに、通してやってみて、止まっている時間がないようにしぐさを工夫しているそうです。
はい、ここまで読んだ皆様、これ、ゲーム内でやってるように見えますが、全て脳内でのイメージだそうです。
すごいですよね…。
イメージがつかない時は、ワンフレーズだけ定形に入れてやっているらしいですが、ほとんどはイメージだけで仕上げているそうです。
IMG_0009

SETP5 総合確認
STEP4までイメージで作ってるしえちゃん、ここからゲーム内で歌詞としぐさの入力に入ります。
総合確認は多分一緒かな?
出来上がったパフォを通しでやってみて、不自然なところを修正していくって感じですね。
ただ、しえちゃんの場合、大半をイメージで作っているので、イメージと違う部分を修正して仕上げるって感じだそうです。
あとは、練習を重ねて本番へ!
IMG_0012

こんな感じで仕上げているようですね!
やはり、人によってだいぶ違うみたいですね。
次は、誰のを書こうかなw
よければぽちっと押してください!


Pocket
LINEで送る

コメント

  1. しえちゃんが練習してるとこ何度か見たんだけど
    もうね、ほんと職人とかプロって感じだよ。本番みたとき自然に涙でてきたもん

  2. >>1
    すごいよねぇ
    私は本番しか見たことないけど…
    私は基本、適当人間だからあそこまですごいのは作れないなぁ

タイトルとURLをコピーしました