新人支援と新人潰しと…

人間関係

みなさん、こんにちは。まふゆです。

今日もまた、重たい話題行きますよ!

新人さんの支援…楽しいですよね!!

けど、その支援って、本当に新人さんのためですか?

と、いう問題です

よければぽちっと押してください!

新人さんの気持ち

ドラクエに限らずなんですが、MMOは人と関われるゲームで、そこに一番魅力があるんですが、ゲームを始めたころって、全員がそうではないかもしれないですが、やっぱり、その世界で新しい体験をしたい…つまり冒険をしたいって言う方が多いのではないでしょうか。

少なくとも、私は、人との交流よりも、ストーリーをどっぷり楽しみたいと思い、ドラクエ10の世界に飛び込んだ方です。

Twitterを見ている方はご存知かもしれませんが、「ドラゴンクエスト10を支える技術」という本を読んで始めたので、まぁほんのり技術面に興味があったってのも…)

ストーリーとかある程度落ち着いて、周りで楽しそうに話しているのを見ると、だんだんコミュニケーションを取りたくなってきて、チームやルームに加入して楽しさを見出していく、というのが、よくいる新人さんの楽しみ方だと思います。

新人(初心者)さんの支援

ドラゴンクエスト10では、初心者専用サーバが準備されている他、初心者アイコンやエンゼルスライム帽といった、ぱっと見て初心者さんだと分かるような工夫が施されています。

新人さんや初心者さんが困っていたら、手を差し伸べることができる…。これもMMOPGの魅力の一つですね!

新人さんが戦っていたら、応援してあげる…。道に迷っていそうだったら教えて上げるといったことで、新人さんはすごく助かるし、心もあたたまると思います。

しかし、それが行き過ぎると、ありがた迷惑になることもあるのです。

新人さんにやらないほうがいい行為

自分と同じような経験を持っているプレイヤーと、新人さんとでは、当然のことながら、その世界の知識や経験が大きく異なります。

そのため、普通のフレンドにしても問題ない行為が、新人さん相手だと仇になるケースも多々あります。

大金を渡す行為

新人さんを見つけると、支援と銘打って、高価なアイテムを渡したり、高額なお金を渡す方もいらっしゃいますが、果たしてそれは、本当に新人さんの支援になっているのでしょうか。

頑張って、道端で拾ったアイテムを換金し、手元に数万ゴールド貯まって喜んでいた時期、皆様にもあるかと思います。

少なくとも、私は、金策が苦手なこともあり、数万ゴールドが大金と思っていた時期がありました。

そんななか、数十万、数百万ゴールドを渡されるとどうでしょうか。

個人個人、様々な思いがあるので一例になりますが、見たこともない大金を渡されたことによって、その方に負い目を感じ、なにかに誘われても断りにくくなるという感情が湧くかと思います。

また、見たこともないような大金を渡されても、これをどの様に使うべきなのか、という点がわかりません。結果、無駄なものを購入するケースが多いのではないでしょうか。

いろいろなところへ連れ回す行為

自分が行けるからと、いろいろなところへ連れ回す行為も、新人さんにとっては、迷惑に感じることもあります。

というのも、新人さんは、この世界に来たばかりで、この世界は未知の世界です。そのため、どこに行くにも初めての経験で、どきどきする…。

それがRPGの醍醐味ですよね!

しかし、支援するプレイヤーにとっては、そこは行き慣れた場所で、戦う敵も倒し慣れた敵…なんの新鮮味もないので、効率重視で進みがちになります。

ドラゴンクエスト10で言えば、ストーリーやコインボスがこれに該当しますね。

新人さんからすると、コインボス一つとっても、どうやって戦うのか、倒せば何がもらえるのか、といったことも知らないので、どきどき感があるはずです。

しかし、それを無視して、コインボスの周回に連れていき、強い自分たちだけ戦ってアクセサリーをゲットしたら…。

新人さんからすると、ただついていくだけの作業であって、何も楽しくないですよね。

連れ回すだけプレイヤー

ベテランプレイヤーからすると当たり前のような、便利なアクセサリーであっても、新人さんからすると、初めて手にするアイテムで、これをどうすればいいのかわかりません。

合成、理論値、継承といった知識も当然ありませんので、同じアクセサリーを複数手に入れて、何してるんだろう?という感情でしかありませんね。

やるなら、この辺も全てわかりやすく教えて上げる必要があります。

ステップアップ無視のプレイヤー

ドラゴンクエスト10は、色々なボスが居ますが、中でも常闇や聖守護者といったエンドコンテンツの敵は、非常に強いことで有名です。

そのため、多くのプレイヤーは、レベルを上げ、装備を整えて、敵によっては色々なサイトで行動を勉強してから戦いに行く…という方が多いかと思います。

これらを無視して、つよさ「1」であれば勝てるからと、そこに新人さんを連れて行くというのは、その新人さんのスキル向上に大きな弊害となります。

なんの準備もせずに、戦いに行って、勝てる…という経験から、その敵を詳しく調べることもなくなり、装備も適当、プレイヤースキルも適当といったプレイヤーとなってしまうケースも少なくありません。

エンドコンテンツに行きたい、といい出したら、しっかりと準備するところから教えてあげるなり、ゼルメアで装備を整えるといったところから始め、戦闘においても、戦い方を教えながらプレイすることで、新人さんも立派なエンコン参加者になるかと思います。

今回はエンドコンテンツに例えましたが、色々なことで、この順番を守らず、結果的に新人さんのプレイヤースキル向上を阻害している行為があるかと思います。

無限連れ回しプレイヤー

新人さんは、新人さんでやりたいコンテンツや進めたいストーリーがあるかと思います。

しかし、新人支援と銘打って、ひたすら新人さんを連れ回すプレイヤーも居ます。この時点では、このアクセサリーが合ったほうがいいからと、ひたすら同じコインボスの周回に連れて行ったり、このコンテンツは報酬が美味しいからと、行ったことのないコンテンツに連れて行ったり等々…

新人さんも、自分のために時間を使ってくれているのが分かるため、だんだんと断るに断れなくなり、やりたいコンテンツができないという状況にストレスを感じてゲームを辞めてしまう…。

そういったケースも少なからず存在します。

新人潰しにならないために

先程紹介した新人さんのためにならない行為はあくまでごく一部です。

実際には、他にも様々なベテランプレイヤーの行為で、新人さんがドラゴンクエスト10が面白くないと感じ、引退するというケースがあり得ます。

そうならないためにどうすればいいか…。

それは、新人さんの気持ちになって支援してあげることではないでしょうか。

今、行っている新人支援は、果たして新人さんのための行為でしょうか?

自分が優越感に浸るために新人さんを連れ回していませんか?

新人さんを支援する…難しいことですが、どうか一人でも多くの新人さんにドラゴンクエスト10の世界を楽しんでほしいですし、そうなるために、ベテランプレイヤーも色々と考えるべきなんだと思います。

よければぽちっと押してください!
Pocket
LINEで送る

コメント

  1. よかれと思ってやってても限度もあるからねw
    断らないから相手も楽しいと思ってエスカレートするケースもあるしねぇ。
    あとステップアップ無視はほんと大変w後々大変wPSの矯正するのマジで大変www
    よくわからんまま進んでしまうてのが1番の弊害じゃないかなぁ。

  2. フレンドになった時点でサポとして
    借りるだけで放置でどんどん進めるからね。
    みっちゃん先生がついこないだまで
    新人と思ったら、聖守護者の称号
    持ちと言う事実…。
    レベルカンスト、特訓カンストして
    “1”しかやってない私…

タイトルとURLをコピーしました